カップル

何て言ったらいいのか

言いにくいことですが、彼氏がどうもEDで悩んでいたようです。あ、ちょっと前に彼氏は出来ました。言ってない人すみません。

遠距離恋愛の私たちは、仕事や距離の都合で会えたとしても月に一回。いつもは通話などで連絡をとりあっています。そのぶん、会うときは本当に嬉しくて嬉しくて。

でも最近、何だか電話もラインもやりとりが少なくなったなと、もしかして浮気?ともどかしい気持ちで過ごしていましたが、仕事が忙しいという言葉を信じて、そっとしていようと、私からあんまり連絡しないようにしていました。私なりに、気を使っていたんです。

久しぶりに、少し長く話ができた日、彼がEDになったと打ち明けてくれました。お医者さんにもかかり、どうやら心因性のものらしいです。彼の仕事は自営業で、毎日忙しい割に生活はギリギリの毎日で、色々と今後の生活のこととか悩んでいたようでした。確かに、最後に会った日は、そういう行為はなかったなと納得。

EDで心の距離も離れるものか

EDと心

しばらく会えないかもしれない。そう言われて、私は何もできず、『分かった』と返事しただけでした。それからあっというまに1ヶ月が過ぎて、私の我慢が限界に達し、こちらから連絡しました。その間複雑な心境でいましたが、悩みを共有できない間柄は望んでいなかったので、今の彼の気持ちを聞こうと思ったんです。

彼からは、仕事の悩みはの他に、EDになってしまって、情けない気持ちになっていることや、8歳年下の私に打ち明けること自体が苦しいんだと言われました。そして、気を使わせてしまっているこの状態も、苦しくてしょうがないと。だからといって、会って解決できるものではなく、正直今の状態で遠距離を会いに行く気力もない、と。

何だかモヤモヤした気持ちになりました。じゃあ、私はどうすればよかったのと、少し反抗的な気持ちにもなりました。彼がEDでも別に構わないと思っていますが、それによって元気のない彼を見るのはとても辛いことです。このままずっと、この病気が続くのかな、珍しいことなのかなと、たくさん疑問も湧きますが、なんせデリケートな問題で友達に打ち明けることもできない。お医者さんではないので、もちろん治してあげることもできない。自分の対応によってさらに症状が悪化してしまうことがあるのかなと考えると、会いたくても会えない。

ネットで調べてみると、案外に悩んでいる男性が多いことがわかりました。年齢の増加とともに罹患率は増し、身近な病気の一つだそうです。程度や原因は様々ですが、彼の場合は心因性とのこと。30代や40代に多い原因のようです。心因性なら、プライベートでかかわる私も気をつけなければいけないことがたくさんある気がします。彼を追い詰める言葉やプレッシャーをかけることはもちろんダメ、逆に励ますのもストレスを感じる場合があるから要注意と知り、極力そのようなことがないように振るまいました。陰ながら支えてあげましょうというアドバイスを見つけ、彼の話をよく聞くように気をつけました。何気ない日常会話や、前向きな話題も私個人のことではなくて、テレビや第三者の話でなんとなく話す毎日がすこしの間続きました。

ED治療薬を試してくれたらしい

カップル

最近聞いたらお薬の治療をしていたらしく、そんなに長い時間悪い状態は続かなかったようです。メガリスとかっていう薬を飲んでいるらしい。結局今、私と彼は会う事が出来ました。彼の病気がわかり、私が色々と気を使っている様子そのものが、辛く、そのうちしんどくなってしまったようです。もちろん、押し付けがましい気の使い方はしないように気をつけてはいましたが。これもひとつのきっかけで、もしかしたら彼の病気に関わらず遠距離恋愛に無理がきていたのかもしれません。

傍にいることができていたら、状況は違っていたのかもしれません。案外多い、この病気。傍でもどかしい思いをしている女性も多いのではないでしょうか。もし、無理がないようなら、一度お医者さんに相談してみることをお勧めしてあげて欲しいです。今は、治療薬もあるようですので、早く楽になるにこしたことはありませんし、原因によって治療法も変わってくると思います。そして、今回のことをきっかけに学んだことですが、励ますのも考えものだということです。安易に、『頑張れ』と言うのはかえってプレッシャーやストレスを与えてしまうんですね。確かに、そうですよね。頑張っているのに、頑張れなんて言葉かけられたくないことだってありますもんね。

切実な問題、たくさんのカップルが乗り越えられますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です